着々と進行中

プロジェクター用のコンセントを天井に増設するために電気屋さんに来てもらいました。
コンセントを取り付ける場所を事前に天井に穴を開けておいたおかげでそれほど手間がかからなかったようで30分もしないうちに終わったのでビックリです。その場で工事代金を払うのかと思いきや、若手ばかりで工事費は社長が決めるので後日連絡します、とのことでした。

フォト

コンセントが付けばプロジェクターを本固定できるので早速ぶら下げました。天井裏に上って確認したら補強した天井版に木ネジがしっかり刺さってたので落ちてくる心配は皆無ですけど、万が一の場合も考えて真下では寝たくないです。

フォト

プレイヤーとプロジェクター間はWireless HDの機器を使って無線で飛ばしてます。プロジェクターからAVアンプを有線で接続しようと思うと10メートル近いHDMIケーブルが必要となるので配線を1本減らせるというのは非常に便利です。

フォト

水平方向、垂直方向の傾きをメジャー片手に微調整すれば設置は完了!
もっとも、スクリーンがまだ届いてないので本格的な運用はこれから。スクリーンはサウンドスクリーンと言って、スピーカー前に幕を垂らしても音がこもらないよう小さな穴が開いているという特殊なタイプなために、あと2週間ほどかかるようなので到着が楽しみです。