天井裏に潜り込み、梁に天井の補強版を固定したところで吊り下げ用の金具を固定しました。耐荷重性を確認するために自分でぶら下がってみましたが、びくともすることなく申し分のない状態でバッチグー。

そんなわけで当初の予定よりも早く到着したプロジェクターを早速取り付けてみました。15キロ近い重量はありますが、60キロ以上で金具にぶら下がっても問題なかったので全く不安なく取り付け完了です。

サイズ的にはきちんと測ってみたところ95インチ程の画面サイズになりました。スクリーンから2.8メートルの距離を確保しましたから6畳間で投射するには十分な大きさと言えましょう。
肝心要のスクリーンが到着するのは2週間後なので本格的に活用できるようになるのはもう少し先ですけど、家庭用プロジェクター自体が初めての経験なので非常にワクワクしてます。






