先週庭木を切っている時に車庫の屋根にアシナガバチが巣を作っているのを発見。
とりあえず叩き落とせばいいだろうと長い箒を手に、退路を確保した上で突撃し、反撃を食らう前に全速力で家の中に退避しました。虫相手に本気で逃げましたけど、アナフィラキシーショックで死んだらシャレになりませんからね。
しばらくしてから確認してみると、残った根元にハチがむらがって早速巣の再生に取りかかってました。この辺のめげなさは見習いたくもありますが、放っておくわけにはいかず、だからといって落とす巣もないので、とりあえずキンチョールを噴射してみました。一時的に逃げてくものの効果なし。じゃあ、ハチ専用のスプレーを用意するしかない、ということで、

コチラ。本当に10メートル先まで飛ぶとは思いませんが効き目はありそうです。無駄な殺生はしたくはありませんが、巣が大きくなろうものならご近所さんにも迷惑をかけてしまいかねないので致し方なく。
ハチのムサシは死んだのさ~、というフレーズが真っ先に頭に思い浮かんだのは、そういう年代だからですとも、えぇ。
今度の土曜日に草むしりをする前に挑戦しようと思います。
ちなみに職場の試験の結果はまだ出てないので、早ければ明日に分かるんじゃないかと言われてますけど、週末をはさむよりは、兎にも角にも早くスッキリしたいところです。






