晴れの日曜日

昨日とは打って変わって気持ちのいい天気なので朝から布団干しと洗濯です。
この前の名古屋オフの夜に使った10人分の布団類がまだ干し終わってないのでベランダにギッシリ。

フォト

枕も天日干ししておきましたが、デトロイト・メタルシティのクラウザー祭り状態なので、近所の人にしてみれば、あの家は一体何なんだ?!と思われても仕方ないとは思いますが、抱き枕に比べれば遥かにイイと思います(笑

と、写真を撮る際に庭に入るとあまりの雑草のひどさにビックリで、多分半年近くはほったらかしにしてあったんでしょう。このままじゃ廃墟になりかねないので、抜き始めたら、気が付けば3時間半ほど過ぎてました。
雑草だけで大きめのビニール袋3袋分ですから、いかに雑草が生えていたか、ですが、苦労した甲斐もあってうっそうとした雰囲気はなくなりました。
ただ、まだ車庫周辺の雑草抜きに植木の伐採が残っているので来週もこんな感じになりそうです。

フォト

雑草を抜いていると玄関先からやたらにツバメの声がするので見てみたら、若いツバメ、かどうかはさておき、去年から残っている巣穴でツバメが求愛活動をしているようでした。何度も2羽のツバメが出入りしてましたから、うまくすればつがいが出来て、巣作りが本格化するかもしれません・・・家主をさしおいて(笑

夜は夜で、月に一度の町内会組長の集まりがあったので行ってきましたが、資料に書いてあることをちゃんと読まずに質問したり、テーマとは関係のない質問をする人があったりでストレス溜まることこの上なし!な状況でした。
来月末に近所の草むしり大会があって、回収用のトラック運転手が必要という話になるも、まぁ当然に誰もやりたがらないのか、話が進まずに司会の人も困ってましたので、とっとと挙手して引き受けておきました。今年1年限りの組長ですし、年に何度もあるわけじゃないですから、イヤイヤ言ってもしょうがないです。「秋にもあるんで、その時にもぜひ」と既にマークされてますが、持ちつ持たれつで良しとしましょう。