聞くんじゃなかった

昨日があまりにも慌しかった分、今日はちゃっちゃと仕事を済ませて帰るぞ!と思っていたところにお仕事の依頼。明確にいつまで、という期限が示されなかったので明日の朝でも大丈夫だよねー、などと思いつつ話していると向こうも連日急ぎの仕事でバタバタしているらしく、毎日仕事終わるのは午後11時とか0時で、朝も7時頃に出勤してるのだとか。

「ちなみに、今回の仕事って早い方がいいです?」と念のために確認したら、「なるべく早いと助かりますー」とのことで、そんな遅くまで残業してるって話を聞かされたら急いでやらざるを得ないじゃん!ということで今日も帰る寸前で退社するのが遅くなってしまったという残念な結果に。

余計なことを聞くもんじゃありません。