といっても既に昨日のことではありますが。
とにかくもう朝からフルスロットル、というか普段の5割増ほどの勢いでした。1つには、最初から仕事のペースを上げておけば、それが基本のペースになるので、自然とこなせる業務量が増えるんですよね。ランニングで、先のことを考えて1キロを5分位に走るところを4分位のペースで走っておけば、疲れてペースが落ちたとしても、フタを開けてみたらそれほど全体的なタイムは落ちないような感じ、でしょうか。
まぁ、しっかり休んだ分、フル稼働した方が鈍った体を元通りにするにはいいでしょうから。
もう1つの理由は、年末の時点で、「年明けの朝イチで報告してくださいねー」とダイレクトに表現すれば「年末年始のうちにやっといて」という仕事があって、とにかくスピード勝負で完成させる必要があったからです。
休みの間にちょこちょこ調べてある程度は整理しておいたので、出勤と同時にそれを文字にする、というだけの状態だったので、かかったのは物理的な手間だけでしたけど、とにかく1分でも早く完成させたいという勢いでした。
なんとか仕上げてメールで送っているところに卓上の電話が鳴って、なんとなーく予想はしてましたが、案の定、「お願いしてた件、どうですか?」との確認でした。まだ朝の7時半過ぎたとこだったんですけどね(笑
朝イチと聞いていたのでそりゃあ急ぎましたけど、この時間に電話はないだろうとブチブチ思いながらも既にメールで送付済みであることを伝えたら感謝感激ではあったので役目を無事に果たすことができたのが何よりではありました。
三が日が明けた頃に明けましておめでとうメールが届いて、単なるあいさつだけではなくで、「年末に頼んだこと忘れんといてくださいねー」という念押し的な意味が込められていたんでしょうけど、今年もこんな感じでイロイロ無理難題が飛び込んできそうです。頼りにされてるんだと前向きにとらえて頑張ることといたしましょう。

