グッズ2013年12月23日無線局の開局 ポスト コピーしました リンクをコピー 無線の免許証に続いて無線局の免許状も届きました。 免許証は無線機を操作できますよ、免許状は登録した無線機器で開局できますよ、という別個のものなので、無線機で通話するには両方揃っている必要があります。 これでようやく無線機が使えるようになったのでツーリングの時に役立てられます。もっともツーリング以外ではまず使うことはないんですけどね。災害時にも非常の通信手段として利用できますが、そんな状況だったら仕事で個人用の無線機を使っている余裕はまずありませんし。