ようやく届きました

3週間前に合格したアマチュア無線の免許が届きました。

フォト

といってもこれで終わりではなく、今度は、「無線局を開設しますよー」という申請と、「無線局にはこの無線機を使用しまーす」という登録をしなくてはいけませんので、もうひと手間かかります。電子申請するために必要なIDとパスワードを発行するのに1週間ほどかかるので、年内に手続きが完了するかどうかギリギリといったところです。もっともマスツーリングに行かない限りは使うこともないんですけど。

職場の年内最後のツーリングは29日になってますが、その日は年末恒例の東京ビックサイトでのお祭りがあるので断念。というか世間一般的に家族のお父さんが年末の忙しい時にバイクでツーリングに出掛けてたら、家族からブーイング出るような気がするんですけどね。私の場合は全く気にする必要ありませんが(笑

何はともあれ、きちんと免許が届いて合格してたのが裏付けられたので一安心です。