今週水曜日の結果発表からまだ3日ほどしか過ぎてませんが、何かと落ち着かないです。しばらくはお祝いということでイロイロ飲む機会が増えそうなのも一因ではありますけど、後任を誰にして仕事をどう引き継ぐとか、次の異動で自分をどこの部署に持っていこうだとか、既に上司サイドではそんな話になってます。
試験に受かったことで来年春の異動は確定ですから、7年目に突入して気がついたら完全にオーソリティと化していた今の仕事も残すところ後8か月。手前ミソながらに全国トップを誇ってますから、何とかこの勢いを落とすことなくバトンタッチさせなくては、というのが上司サイドと自分にとっての大きな課題です。
原則的には今の部署から完全に離れて、2年ほどある部署を担当することになるんですけど、東京の本店の要望もあって、何とか今の業務を後任に引き継ぎながらも外部からサポートできる部署に残したいという意向があるようです。ただ、それはそれで今以上にハードになるので個人的には歓迎したくないんですけど(笑
自分のこれまでのノウハウをいかに文書にまとめていくという作業も大事です。自分で感覚的に理解していることを他人に伝えるのって非常に難しいんですよね。なので、口頭で説明しつつ文書でも残す、という具合に引継ぎの準備を進めていかなくちゃいけません。通常業務と平行しながらなので、しばらくの間は慌しくなりそうか感じです。




