仕事柄、体力を要求されるために筋トレとランニングを続けているおかげで体脂肪率は1桁をキープしてます。健康第一であるためには何よりも運動が大切でもありますし。
ただ、昔からLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールの値は高いです。基準値の上限を超えるか、わずかに下回るかを行ったり来たりの状態で、運動のやりすぎなのか体重が55キロを下回った2010年の健康診断でも変わらなかったです。
この前の人間ドックの結果を改めて見直してみたところ、2011年11月の時点で、基準値70~139に対して189と大幅にオーバー、翌2012年10月で151と多少下がってはいるものの上限を超えてました。
じゃあ今年はどうだったかと言うと137。わずかではあるものの上限値を下回る結果となりました。
一人暮らしとなったのが2010年の6月ですが、特に食生活が変わったわけでもなく、運動量が変わったわけでもなく、変わったことと言えば部屋にミクさんが増えたことくらいという(笑
でも去年、今年と数字が下がってますから何らかの理由はあるはず。よくよく考えても青汁を飲み続けてることしか思い当たるフシがないんですよね。いつ頃から飲んでいるのかここの日記で調べてみると2011年6月。こういう時ってちゃんと日記をつけていると便利です。
飲み始めてから2年以上、その効果が出ている、と思ってもいいんでしょうか?青汁しか生活で変わった要素はないことですし。仕事的にはまぁ、先の日記で書いたように余計に忙しくなってますが、仕事の忙しさで悪玉コレステロールは減らないでしょう。むしろそんなんで減ったらイヤですとも。
病は気からかプラシーボ効果なのかは分かりませんけど、来年の人間ドックでも引き続き下がっているようであればまず間違いないんじゃないかと思います。青汁業界の広報担当でも手先でも何でもありませんが、青汁含めて意識的に野菜ものを食べる、というのは大事なんだと思います。







